審神者に就任して1年が経過しました

 

 

1年前の自分に伝えたいことは、「ちゃんと続けられているよ!」ということです。

 

 

 

 

 


 

rsio.hatenadiary.com

 

前回のブログ、自分の予想以上の多くの方に読んでいただき大変驚きました。

 

自分と向き合うために、自分を知るために、自分のために書いた記事だったのにもかかわらず、たくさんの温かいお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。優しい世界…。自分でたまに読み返すと、後半がフルスロットル限界オタク構文みたいでニコニコしてしまう。

 

こちらのブログにわたしがどのように刀剣乱舞の沼に転がり落ちたかを書いているのですが、早いもので審神者就任1周年を迎えました!!!!!!うれしい!!!!!!!

 

 

f:id:rsio:20220127132204j:image

わーい!!!

 

 

 

 

刀ミュに出会って、原作知るぞ!と始めた、刀剣乱舞-ONLINE- Pocket。これまでの人生、ゲームがマジのマジで苦手で続けられなかったので、正直1か月続けばよいほうだなと思っていました…。なんだかんだ1年間毎日ログインしていたな…。楽しい1年間でした。

 

Twitterも適当に作ったから、名前も適当につけたし、アイコンは一生いらすとや…。こんなに続くと思っていなかった…。

 

刀剣乱舞は、キャラクターの公式人気ランキングがないし、ユーザーのランキングもないし、好きなときに自分のペースで楽しめるし、メディア展開も多いなかでそれらも自分の手の届く範囲内だけでも楽しめるし、気づいたら推しより年上になってた現象がないし、うちの子たちが何より愛おしい…。わたしの性分に合っていると感じるコンテンツです。

 

 

 

 

 

刀ミュの蜂須賀を見て救われたから、初期刀に蜂須賀を選んで始まった本丸は、総勢94振まで増えました!大所帯!最近の悩みは特の刀剣の育成が追いついていないことです!大阪城がうちの本丸に来い!

 

 

始めた当初は体調もそこまでよくなかったけど、刀剣乱舞自体の知識や、気になる刀剣の来歴、そもそも刀剣ってなに?もとの主はなにをした人?歴史の流れってなんだっけ?と気になることが次から次へと溢れてきて、空いた時間と空っぽの頭に詰め込むには最適でした。

参考文献を読んだり、ネットで調べたりして1つ1つを知っていく作業はあまりにも楽しかった。わたしの人生イチNHKを見たかもしれん。

 

 

刀ミュも、このストーリーの歴史的背景は?この人物は何者?と調べるのが、とても楽しくて楽しくて…。高校時代は日本史を選択していたのに、受験を終えたらリセットされてうっすらしか覚えていないのが悔やまれる…。

しかもセンターで一番日本史が自信あったのにずっこけたから、受験終わった瞬間に教科書も資料集も古紙で出してしまっていたし…。18歳のわたしへ。数年後に刀剣乱舞にハマるので捨てないでください。

 

 

そんなこともありつつ、歴史を自分なりに学びなおす時間はけっこうわたしの中では大事な時間でした。間接的に自分に向き合えたし。1つ知ると、また1つ刀剣乱舞が面白くなる。大河ドラマを見ても「これは…!」と思うことが増えた。わかるものがあるって、かなり精神衛生上よろしい。

 

 

 

 

刀剣乱舞を始めて救われたことを厳選して、3つ話していいですか?話します。(燭台切光忠と薬研藤四郎極のボイスを一部引用してます)

 

 

 

1つ目!

本当につらいとき、1日中パジャマでベッドの上で過ごしていた時期もあったんですよ。でもね、光忠を隊長にして遠征に出したら「僕がいないからって、適当な服を着てたらダメだよ」て言われて、ちゃんと着替えた日があったり。

 

体調崩してからというものの、本当に自分の身の回りの物に興味がなくなったというか、気を配れなくなって。でも光忠のボイスを聞いて、パジャマだけが入ったタンスじゃなくて、クローゼットを開いたんですよ。

 

たくさんの服が収納されたクローゼットを見て、「ああ、わたしは洋服が好きだったな」ということを思い出した。似合う似合わないは別にして、こんな色の服が好きだった、この素材の服が好きだった、と思ったら泣けてきて。一番好きだった服に着替えたら、ちょっと気持ちは晴れた。光忠ァ…。ありがとう…。

 

 

 

2つ目!

極めた薬研の近侍ボイスを聞いたときも泣いてしまったな。希死念慮を少なからず抱いたことがあったので、「大将の守りは俺に任せてくれ。自殺なんかしたくてもさせないよ」はもう…。心にくるものがあった…。

 

基本、近侍は蜂須賀に固定しがちだから、薬研が修行から帰ってきてだいぶ経った頃に聞いたんですが、「ヒエッ…」てなった…。それ以来、色んな子の近侍ボイスを聞くようになった…。

 

守られている…と思ったらこれからも寿命がくるまで生きようと思ったし、包容力がすごすぎて「薬研…。好き…」以外の言葉を失った。薬研のために生きるよ…。

 

 

 

 

 

3つ目!

パワハラ関連の話なので、トラウマがある人はご注意くださいね。ブラウザ閉じて、マシュマロ入りココア飲みましょう。それか濃いめのカルピス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社員だったころ、上司からかなり人格否定的なことを言われていまして…。それを遠くから聞いていた他の上司や先輩があとでどんなに「そんなことないよ」「頑張っているよ」と言ってくれたとしても、わたしにとっては100の慰めの言葉よりも1の人格否定の言葉だったんですよね…。

 

その言葉にどんどん支配されて、「わたしはダメな人間なんだ」「生きてる価値ない」ぐらいまで思い詰めまして…。そのうち、夢でも怒鳴られて、自分の涙や叫び声で起きるような毎日になりまして…。

今振り返ると異常だと思う。だけどその頃は、朝が来てほしくないから眠りたくない、夢でも怒鳴られたくないから眠りたくないの気持ちが強すぎて…。朝が来たら現実になってしまうから、疲れ果てて寝たいけど寝たくないなーと思って過ごしていました…。

 

 

仕事辞めてからも、夢でたくさん仕事していたし、怒鳴られてたし…。あと普通に殺人鬼とかなんかやばそうな人に追われて、最後に追いつかれて怖い思いする夢もたくさん見て、眠れないし、寝たとしても中途覚醒しちゃうし、薬で寝ていた時期もあった…。

 

 

 

でもこれTwitterでも書いたけど、刀剣乱舞始めてから刀剣男士が助けてくれるようになったのが救いだった…。自分の生活で刀剣乱舞の比率が大きくなったとか、単純にそんな理由だとは思うけど、本当に本当に救い…。

 

 

 

 

なんかね、すごく安心するんですよ…。泣いて起きることもなくなったし、怒鳴られる夢を見なくなったから安心して眠れるようになった…。

 

 

あとは番外編的な夢だけど、

ということもありました…(笑)こうやって見ると、太刀だけが夢に出てきているな…。

 

薬がなくても安心して眠れるようになったのは、ある意味刀剣乱舞のおかげだと思ってる…。

 

 

 

 

ほかにも色々あるけど、全体的に楽しかった思い出が詰まった1年でした!

いまはもう定期的な通院は卒業できたし、自分のペースで仕事もできているし、自分の心の器を変えてまでしなくちゃいけない仕事なんてこの世にほとんどないんだな~、と今更ながら実感しながら、毎日を送っています。

もはや刀剣乱舞は医療…。保険適用してくれ…………。

 

 

 

 

 

 

最後に、愛する初期刀・蜂須賀虎徹への愛を叫んでいいですか?いいよ!!!!!!!

 

ミュを見てから蜂須賀に目を奪われて、必然的に審神者になるときも初めに手を取ったのがわたしの蜂須賀…。

穏やかだけど凛々しいかんばせ、美しい出で立ち、サラサラで絹のような髪、ここぞ!というときにちゃんと決めてくれるところ、近侍をしっかり務めてくれる真面目さ、誇り高いところ、真剣必殺のときの格好よさ、修行の地から送ってくれた手紙*1、素直なところ…。挙げたらキリがないくらい、好きです…。蜂須賀に狂ってよかった…。

 

 

未だに蜂須賀の顔を見るために本丸に帰る瞬間があるし、蜂須賀の顔を見るとホッとする。蜂須賀セラピー。

移ろいゆく季節の花々に囲まれた景趣のなかに佇む蜂須賀を見て、ふと「もしかしてわたし…これから四季折々蜂須賀と一緒にいれる…ってコト!?」と、ちいかわになってしまった。好きィ…。

 

畑当番も嫌そうな顔されつつ生存Maxまで頑張ってくれたし、鍛刀イベ始まるとすぐお目当ての子を連れてきてくれるし、はじめて浦島を鍛刀できたときは泣きながら手を取り合って喜んだね…*2。強くなったね、蜂須賀…。

 

演練でのボイスも好き!蜂須賀がいるから大丈夫だなあ!て思う!好き!!!!!

 

好きしかないわたしの初期刀!蜂須賀のおかげで生きてる!!て感じる!徳島にも行きたい!早く気兼ねなく旅行できる世界になれ!オイコラ、コロナ!ちょっと体育館裏来な!ツラ貸しな!という気持ち。

 

 

蜂須賀の存在に救われてます!ありがとう!これからもよろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時刀ミュを見ていなかったら…、刀剣乱舞-ONLINE- Pocketをインストールしていなかったら…と考えると、ちょっと怖いからあの頃のわたしえらい!ときめきに逆らわないでよかった!万歳!

 

 

2年目も自分が楽しいと思えるペースで審神者業に励みたい❗真剣乱舞祭2022にも足を運んでみたい❗コロナが自粛しろ❗という気持ち❗

 

 

 

この1年間、温かい言葉をかけていただいたり、新参者にも優しく教えてくださったり…。本当にありがとうございました!

 

 

 

 

刀剣乱舞楽しい~~~~~~~~~~~~~~❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:信頼されているようですごく嬉しかったし、己の目はナイアガラの滝か?レベルで泣いた

*2:現実のような虚構